懐かしのタイトル【KOF96】

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こんにちはDoです。

今回はKOF96

KOF96は駄作のイメージが強い作品ですが

その後に影響を及ぼすシステムがテンコ盛りの作品です。

その一部をご紹介

①連続技にコンボ表示が実装

ヒット数が表示される事によりコンボになっている事が

プレイヤーに分かり易いのが評判でした。

 

②ガードクラッシュ

連続でガードをしているとガードが弾ける?外れる?

 

③緊急回避

前転、後転です。

 

④ダッシュ

今の格ゲーでは当たり前のダッシュが初登場

 

⑤ジャンプの種類

4種のジャンプになり戦略が上昇した

 

⑥MAX超必殺技の導入

体力ゲージが赤でパワーゲージがMAXの時のみ撃てる

 

⑦カウンターヒット

空中でカウンターを取ると追撃が出来たりした。

 

⑧セリフの掛け合い

草薙と八神の対戦時の最初に専用の言葉をかわす

 

システム以外でも、ある程度必殺技の共通性により

コマンドの統一化が行なわれた。

(※飛び道具 236コマンドなど)

今見ると、普通の事が多いですが、当時は斬新でした。

KOFシリーズだけで見てみると緊急回避(前転・後転)や

ガードクラッシュ、多種類のジャンプ、ダッシュなど

その後も、引き継がれスピード、ジャンプ重視の

攻める格ゲーがこの辺りから始まります。

スト2の足払い戦とは違う新たな格ゲーが始まる形となります。

お祭りからスタートしたKOFシリーズだが人気の高さから

SNKを代表するゲームタイトルに進化していくのであった。

 

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主にアーケードゲームやMA担当。レトロゲームや格闘の知識はバイヨン随一。稼働させてほしいレトロゲームがあったらお願いしてみよう。