こんにちはDoです。 前回のKOF97の続きです。 問題のゲームシステムは? ■アドバンストモード 【前転・後転】 KOF96から導入された前転、後転が 本作も採用され前作よりも 無敵時間が長くなり使いやすく進化しました。 【パワーゲージ】 必殺技を出す、通常技をガードorヒット ダメージを喰らうとゲージが溜まり 最大まで溜まると超必殺技 ガードキャンセル、MAX発動を1度使える。 最大ストック数は3個 【ダッシュ】 走りますw MAX発動中にダッシュして被弾するとカウンター扱いでした。 アドバンストは好きなタイミングで ストックが有れば超必殺技が打てるのと ダッシュを絡めた攻めはスピード感満点でした ■エキストラモード 基本的にはKOF94、95のシステムです。 【避け】 前転、後転が無くKOF94、95の避けとなります。 【パワーゲージ】 攻撃の被弾orガードか、ABC押しっぱなしで溜まります。 体力が1/8以下だと超必殺技が出し放題 それ以外はパワーゲージがMAX時のみ超必殺技が出せます。 【ダッシュ?】 また、ダッシュも無く一足飛びになります。 一足飛び中は空中判定となります。 共通で最大の進化? 【特殊入力技】 レバー入れ+ボタン KOFの人気とシステムを上昇させたシステムです。 例として草薙京の場合、単発で特殊入力技を使用すると 中段扱いの技が近C→6Bと入れると中段属性が 無くなる代わりにその後のキャンセルが可能になりました。 これにより、地上での通常技を 2発以上ヒットorガードさせる形になるので ヒット確認が行えガードされていたら確定反撃の無い必殺技 ヒットしていたら最大ダメージを取りに行く事が可能になりました。 特殊入力技を通常技にキャンセルをかける事が可能となり 屈B→屈A→特殊入力技→(超)必殺技 などコンボも幅が広がりより連続技を楽しむ事が 出来るゲームへと進化しました。 ※A or B攻撃から特殊入力技が連続ヒットしない技も存在します。 KOF96から多彩なジャンプが搭載されたので ジャンプ攻撃=中段(吹っ飛ばしは除く)と 下段スタートからの大ダメージにより ヒット確認からのコンボの重要性があがりました。 次回はバクやA級編?予定です。
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Do
主にアーケードゲームやMA担当。レトロゲームや格闘の知識はバイヨン随一。稼働させてほしいレトロゲームがあったらお願いしてみよう。
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