こんにちはDoです。 今回はKOF98のメインキャラクター草薙京に スポットを当てて見たいと思います。 あくまでもDoがわかる範囲でのお話なので、 詳しい方はもっと、もっと掘り下げているとは 思いますがお付き合いください。 打撃と牽制、画面端でのラッシュ(固め)を中心に 戦うキャラで待ちスタイルにはあまり向かないキャラです。 使う人の多くがカッコイイ又は相手のガードを こじあけるのが好きな人が使う事が多い感じです。 ちなみに、強キャラでもあります。 強キャラと呼ばれる理由 通常技や必殺技の選択肢が多いが しっかり選択が行われると強キャラとなります 通常技 遠A/遠B 中近距離での相手のジャンプ防止の牽制 近C 発生が早く屈Bからも繋がる 相手を固める際にも暴れを刈り取る使い方ができる 遠D 下段透かし能力があるので中距離で 相手が下段を撃ちたいタイミングで使う 特殊入力 空中2C 下方向に判定が強くめくりなども狙え、なおかつ気絶値も高い。 空中の相手にヒットすると強制ダウンも取れる 必殺技 鬼焼き 対空技として信用が出来るが地上相手だと ダウンが取れない場合があるので注意が必要 荒咬み ガードポイントもあり、ガードされた際に めり込まなければ反撃も受けない優秀技 毒咬み 荒咬みの突進力あるバージョンだが、ガードポイントは無い。 近C後にガードなら荒咬み、ヒットなら毒咬み+追加技 R.E.D.Kick 空中に飛んで強襲する技でガードのさせ方で不利の度合いが異なる。 しかし、ヒット時は強制ダウンなのと気絶値が高いのが魅力 琴月 下段無敵はあるものの使う必要がダッシュの代わりに程度、 そもそもヒットすると気絶値をリセットしてしまうので締めに使う程度 鵺摘み 地上通常技限定の当身、趣味の技 七十五式改 蹴りの浮かせ技、2発目の蹴りを遅く出すことによって ガード後の状況が変わる。 画面端では重要な技で、この技を如何にヒットさせるかが腕の見せ所 大蛇薙 コマンド+Cで主に使い七十五式改の追撃で使う。 少しだけ溜めてから出すと発生が早くなるが 七十五式改後は溜める必要が無いので忘れてOK 大蛇薙MAX版 全身にも攻撃判定が付きその後、最大3ヒットする炎が飛んで行く 無式 弱攻撃から連続ヒットするので屈B>屈A>無式がメインとなる。 発生の速さを活かして確定反撃として出しても優秀 無式MAX版 最初の1発目をガードするとガードキャンセルなどの 回避が行えないので削りとして使えない事も無いが 無理して使う必要無し 投げ D投げ 強制ダウンが取れるので相手の起き上がりに 正面かめくりかの二択をかけるのがセオリー 草薙の強さはセットプレーが強力で正面か?めくりか?透かし下段か? と言う状況を作りやすいのが強みとなる。 どれが、ヒットしても大ダメージで超必殺ゲージが無くても 屈B>近C>必殺技でダメージは取れる上にコンボが決まると 最低でも3割は持っていき、ジャンプ2C、R.E.D.Kickの気絶値高い技を 組み込むとコンボ+αで気絶するので 一気に試合を決める事が出来るあたりだと思います。 最後に対戦では入れるチャンスが、ほぼ無いですが個人的に 好きなコンボの紹介で締めたいと思います。 画面端MAX状態限定 J C>近C>七十五式改>MAX大蛇薙(2ヒット)>荒咬み>八錆>砌穿ち 七十五式改をディレイをかけて、追撃でMAX大蛇薙を2ヒットさせると 追撃が入ります。見た目もカッコイイので是非試してみてください。 それでは、今回はこの辺で・・・
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Do
主にアーケードゲームやMA担当。レトロゲームや格闘の知識はバイヨン随一。稼働させてほしいレトロゲームがあったらお願いしてみよう。
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