懐かしのタイトル【KOF98】テリー・ボガード編

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こんにちはDoです。

今回はKOF98のテリー・ボガードにスポットを当てて見たいと思います。

あくまでもDoがわかる範囲でのお話なので
詳しい方はもっと、もっと掘り下げているとは思いますが
お付き合いください。

牽制を重視しつつダウンを奪ったら飛び込み攻撃(中段)と
透かし下段(下段)でダメージを奪いつつ待ちスタイルも行えるキャラです。
餓狼伝説の主人公だけあって全体的に技は揃っているが
尖った所が無いのが難点


中堅キャラと呼ばれる理由

通常技や必殺技の選択肢が多く使い分けが必要なのと
待ちスタイルだとダメージが安いのが欠点

通常技
遠B
中近距離での相手のジャンプ防止の牽制
近C
2段攻撃でどちらでもキャンセルが可能
JD
相手近くで自分がジャンプした瞬間にDを押すと
中段扱いになるのでガードが固い相手を崩すのに利用
C+D
下段透かし能力があるので中距離で相手が
下段を撃ちたいタイミングで使うのだが発生は遅い

特殊入力
3C
上方向に判定が強く屈D>3Cを適当に振り、
屈Dが空ぶっても3Cまで入れ込み相手のジャンプを潰せるのが利点
発生が早く通常技後ならキャンセルも掛かるので
屈B>屈A>3C>必殺技はテリー使いとしてはマスターしたい連続技

6A
横へのリーチが長いが下方向に判定が弱いため
チビキャラにはしゃがまれると空振りするので
無理して使う必要は無い

必殺技
ライジングタックル
対空技として使えるが、技後の硬直が大きいので対空技は他のを代用

パワーウェイブ
端まで飛ばない飛び道具
通常技にキャンセルをかけて打つぐらい?

バーンナックル
突進技で強攻撃からキャンセルで弱バーンナックルなら繋がる

パワーチャージ
ヒット後に追撃が可能な技
前作のバクは無くなったのと超必殺技も入らなくなり弱体化
だが、屈B>屈A>3C>パワーチャージ>(超)必殺技は中々のダメージ

パワーダンク
足元無敵なので自分がダウン時に起き上がりで技を重ねる相手に使えるが
ガードされるとフルコンを貰うリスクがあるので
基本的にはコンボ専用と思ってよい

クラックシュート
対空にならない事も無いが、基本は削りで使用する程度

パワーゲイザー
強攻撃や3Cから連続技になる貴重なダメージソース

パワーゲイザーMAX版
通常版のが3発出るのがMAX版、画面端だとフルヒットしない事もあるので注意が必要

ハイアングルゲイザー
弱攻撃から連続ヒットする発生速度と初弾に突進力があるので
相手の技をガード後に確定反撃としても利用される

ハイアングルゲイザーMAX版
無理して使う必要が無い、パワーゲイザーと同じく画面端だとフルヒットしない


ジャンプで飛び込みから攻撃を出す、出さないの中下段の2択をかけつつ
バックジャンプDの中段をアクセントで使う
相手が攻めて来たら屈D>3Cと遠Bで相手の攻めを潰す動きをしつつ
それでも相手がまとわりついたらガードキャンセルC+Dで間合いを作り直す
以上が基本的な戦略となりヒット&ウェイが良いと思います。

最後に対戦で入れる意味も無いですがレバー捌きに自信があれば。
屈B>屈A>3C>ハイアングルゲイザー

ほんと!趣味ですwwパワーゲイザーなら簡単ですが
ハイアングルになると急に難しいwww


※おまけ、主人公チームエンデイング

それでは、今回はこの辺で・・・

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Do

Do

主にアーケードゲームやMA担当。レトロゲームや格闘の知識はバイヨン随一。稼働させてほしいレトロゲームがあったらお願いしてみよう。