懐かしのタイトル【KOF98】柴舟編

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こんにちはDoです。

今回はKOF98の柴舟にスポットを当てて見たいと思います。

あくまでもDoがわかる範囲でのお話なので
詳しい方はもっと、もっと掘り下げているとは
思いますがお付き合いください。

KOF95以来の登場となる柴舟。
コンボの攻撃力が高い、コンボの難易度が低いのが
このキャラの売りです。
ゲージがあってナンボのキャラなので先鋒は避けて
2番手、3番手で戦うのが強い形と思います。

【通常技】

屈B
キャンセル不可だがコンボ始動技として活用

近C
キャンセル可能な2段技、発生がとにかく早いのが
ウリです。
J D
飛び込みの主力

【特殊入力】
6A
中段だがキャンセルすると中段属性か無くなる。


【必殺技】
百八式・闇払い
地を這うタイプの飛び道具

七百弐拾式・炎重
2回連続入力でヒット時にダウンを取れる

百式・鬼焼き
弱でも強でも無敵があり対空性能高め

百拾式・鉈車
特に使う必要無くて大丈夫

四百弐拾七式・神懸
強で出すと技のラストが中段だが発生が
とても遅いので基本使わない

【超必殺技】
裏百八式・大蛇薙
京の大蛇薙と同モーションだが、溜めなどを
使わなくても強攻撃から繋がる

千百弐拾七式・都牟刈
大蛇薙が高威力なので必要なし


【最後に】
飛び道具、突進技、対空と一通り技が揃っているが、
1つ1つの技の硬直は長めに設定されており
ヒット確認が重要となる。

基本的には
ジャンプ攻撃>近C>6A>大蛇薙
上記のコンボが約半分体力を奪えるので
常に狙っていくスタイルとなります。

おまけとして、単品で大蛇薙を撃ち
カウンターヒットすると追撃で大蛇薙が
2発ヒットしますよw


柴舟・京・慎吾の3人でクリアすると



今回はこのへんで・・・
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Do

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主にアーケードゲームやMA担当。レトロゲームや格闘の知識はバイヨン随一。稼働させてほしいレトロゲームがあったらお願いしてみよう。