懐かしのタイトル【KOF98】紅丸編

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こんにちはDoです。

今回はKOF98の紅丸にスポットを
当てて見たいと思います。

あくまでもDoがわかる範囲でのお話なので
詳しい方はもっと、もっと掘り下げているとは
思いますがお付き合いください。

ピヨリ値が高い居合い蹴りを締めに
使う連続技を中心に攻め、ピヨリを
狙うのが王道なキャラ
順番に関しては、ゲージが無くても
戦えるキャラなので他の選択しているキャラ
により順番を決める万能キャラと言えるでしょう。


【通常技】

屈B
キャンセル可な上、連打も利き、相手の前転にも
ヒットさせる事が可能な通常技

遠B
相手のジャンプ防止に適度にばら撒いておく通常技

遠C
相手のジャンプ防止に適度にばら撒いておく通常技

近D
キャンセル可能時間が長くヒット確認を近D単体でも
行なえる

遠D
遠Bや遠Cを嫌がり屈Dなどを出してくる相手に出すと
下段無敵に遠Dがヒットする

JD
飛び込みの主力でめくり性能が高い通常技

JC+D
下方向の攻撃判定がとても強く、ジャンプがふんわり
している紅丸にとっては欠かせない技
カウンターを取った際は追撃を忘れず入れよう

【特殊入力】
特に使う必要は無い

【必殺技】
雷靱拳(空中雷靱拳)
目の前に光った拳を出す技・・・
無理して使う必要は無い

真空片手駒
相手がガード時、複数回体力を削る事が
出来る技だが無理して使う事は無い

居合い蹴り
弱攻撃から繋がり、ピヨリ値がとても
高いのが特徴
ガードをされても確定反撃が無いのも優秀

スーパー稲妻キック
対空として使えない事も無いが、無敵時間は
とても短く潰されることも多々ある

反動三段蹴り
無理して使う必要は無い

紅丸コレダー
ダメージは低いがコマンド投げなので使い勝手は
とても良い

【超必殺技】
雷光拳
雷靱拳の上位互換と言いたいが、ダメージ量も
高く、無敵時間もあり、発生速度も弱から繋がる
速さは魅力的、コンボにも対空にも使える優秀技

エレクトリッガー
紅丸コレダーの上位互換と言いたいが、超必殺技の
発動時の光を見てから回避が可能な為、
ダッシュ超投げなどは決まりにくい

【最後に】
攻撃に関しては、ジャンプはDを使い、地上は屈B、
必殺技は居合い蹴りを出すのだけを狙うぐらい絞って
攻めても良いかもしれないキャラなので攻めに関して
あまり悩まなくてOK
ガードが固い相手だけ紅丸コレダーを時々混ぜていくと
ダメージ効率が上がってきます。
守りに関しては対空はMAX雷光拳で迎撃するか
ガードキャンセルC+Dで切り替えしつつ
そもそも、相手をジャンプさせないように地上の
牽制技で押さえ込めば勝利への近道となるでしょう


紅丸・アンディー・ロバートの3人でクリアすると


№2チームエンディング

今回はこのへんで・・・
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Do

Do

主にアーケードゲームやMA担当。レトロゲームや格闘の知識はバイヨン随一。稼働させてほしいレトロゲームがあったらお願いしてみよう。