懐かしのタイトル【KOF98】慎吾編

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こんにちはDoです。

今回はKOF98の慎吾にスポットを
当てて見たいと思います。

あくまでもDoがわかる範囲でのお話なので
詳しい方はもっと、もっと掘り下げているとは
思いますがお付き合いください。

草薙京に憧れ、パシリなどしながら!?
技を身につけた慎吾!
炎は出ないが如何に草薙に近づけるのだろうか?


【通常技】

遠B
相手のジャンプ防止に適度にばら撒いておく通常技

近C
発生が早く必殺技に繋ぐにベストな通常技だが
近距離の認識がいささか狭いのが難点
JB(D)
飛び込みの主力でめくり性能が高い通常技


【必殺技】
百拾四式・荒咬み 未完成
弱攻撃からキャンセルで繋がるのでメインの必殺技
ガード時は不利だが隙は小さい

百拾五式・毒咬み 未完成
強攻撃からキャンセルで繋がりヒット時はダウンを
取る事ができるがガードされると隙は大きい

百式・鬼焼き 未完成
対空として使えるが、無敵時間は無いに等しく
判定が強いから相手を落とせる技
判定が強い技で来られると一方的に負ける

百壱式・朧車 未完成
コンボの締めに使う程度?
強で出すと3段目がガード不可にランダムでなるが
狙って出せないので意味は無い

真吾謹製 オレ式・月肘
中段の肘落し、ダメージは低いが屈B>月肘などの
連携はガードされにくいのでガードを壊す目的として
優秀と言える

真吾キック
急に距離を詰める事が可能な技で、めり込まなければ
反撃も喰らわないので距離調節が大事

真吾謹製 オレ式・錵研ぎ
ピシッ・バシッ・ドカーン!のボイスの打撃投げ
草薙にすら無い打撃投げを慎吾がマスター
ガードが固い相手を崩したりコンボに組み込んだり
慎吾使いの大事な必殺技

【超必殺技】
外式・駈け鳳燐
ヒット時に必殺技での追い討ちが可能
また、MAX時限定だがガードをさせれば
その後に即別の(超)必殺技が繋がる特徴がある

バーニングSHINGO
強攻撃から繋がるが、使い道不明

【最後に】
慎吾独特のシステムとしてクリティカルヒットが
存在し、狙って発生は不可能だがクリティカル時は
ダメージアップとなっている。
基本的に狙うのが屈B>屈A>百拾四式・荒咬み 未完成
をベースにしつつ、屈Bがガードされていたら月肘や
ダッシュから真吾謹製 オレ式・錵研ぎの打撃投げで
ガードを崩して行くのがメインとなる。
このスタイルなので、投げキャラ相手には相性が悪く
ダメージを奪う手段がとても乏しくなる厳しさを持っている
その反面、MAX含めゲージ3つ使用だが
MAX発動時は外式・駈け鳳燐(ガード)>外式・駈け鳳燐>
百式・鬼焼き 未完成などが狙えるので1発の魅力は
あると言えるだろう。


慎吾・草薙京・柴舟の3人でクリアすると



草薙流古武術(?)チームエンディング

今回はこのへんで・・・
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Do

Do

主にアーケードゲームやMA担当。レトロゲームや格闘の知識はバイヨン随一。稼働させてほしいレトロゲームがあったらお願いしてみよう。