懐かしのタイトル【KOF98】クリス編

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こんにちはDoです。

今回はKOF98のクリスにスポットを
当てて見たいと思います。


あくまでもDoがわかる範囲でのお話なので
詳しい方はもっと、もっと掘り下げているとは
思いますがお付き合いください。

KOF97から登場の女性受けキャラでもあります。
登場シーンでは掛け合いで
「やだなー強そー」などと言いますが
キャラクター性能は・・・通常技が強いです!!

【通常技】
遠B
相手のジャンプ防止に適度にばら撒いておく通常技

近C
ジャンプ攻撃後に使ったりするが、相手との間合い次第で
遠距離になる恐れもあり出来ればジャンプ後は屈A>6A始動
が望ましい

屈C
発生が早い強攻撃。屈Aの後、目押しで屈Cが繋がる
JD
飛び込みの主力でめくり性能が異様に高い通常技

【特殊入力】

6A
屈A後に繋げたり、コンボの主要パーツ

6B
単体で出すと中段属性なので刺しあいで使うと効果的

3B
スライデイングの下段攻撃で3Bをチラつかせて
6Bを入れる布石にする

【必殺技】
スライドタッチ
強攻撃から弱で必殺技を出せば連続ヒットし、ダウンも
奪える

ハンティングエア
発生が早い対空技に見える技ww
対空で使えない事も無いが引き付けるとほぼ負ける

シューティングダンサー・スラスト
ヒット時にダウンは奪えないが、硬直が終わると
お互いに絶妙な距離で動けるようになるので
次の選択肢にセンスが問われる

ディレクションチェンジ
ちっちゃなジャンプをして相手の背中を取る投げ
シューティングダンサー・スラスト後に相手がすぐに
通常技を振るようだと決めやすい。
相手の飛込みに対空代わりとして使う場合もある

【超必殺技】
チェーンスライドタッチ
特に横方面に判定が強く、全身もするので全段ヒット
しやすい。

バーニングツイスタードライブ
初段の間合いが遠いと全段ヒットしない事がある

【最後に】
クリスのJDのめくり性能が全キャラトップクラスなので
連携やダウン後は積極的に上から圧力を掛けて行きたいキャラ
ジャンプ攻撃がヒットorガードを見抜く為にも
屈A>6Aをマスターしてヒット確認を行いたい。
【KOFならではの入力方】
下段始動で屈B>屈A>6A>必殺技などKOFでは
よく使われる連続技ですが屈Aの後に6Aを出したいのに
必殺技が出てしまう人は最初の屈Bを押しっぱなしで
屈A>6Aと押すと必殺技が出ずに6Aが出ます。
何かしらボタンを押している状況では必殺技を
入力しても受け付けないシステムなので6Aが出る訳です。

特にクリスはジャンプ攻撃を主体として正面?めくり?の
択を迫るので屈Bは2Bと入力する事が多くなります。
※3Bのスライデイングを出さない為
屈B(2B)>屈A>6Aと入力すると屈Aから6Aの間が
236Aになりがちなので是非マスターしてほしい入力方法となります。


クリス・社・山崎の3人でクリアすると



男性オロチチームエンディング

今回はこのへんで・・・

 

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Do

Do

主にアーケードゲームやMA担当。レトロゲームや格闘の知識はバイヨン随一。稼働させてほしいレトロゲームがあったらお願いしてみよう。