懐かしのタイトル【KOF98】荒れ狂う稲光のシェルミー編

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こんにちはDoです。

今回はKOF98の裏シェルミーにスポットを
当てて見たいと思います。


あくまでもDoがわかる範囲でのお話なので
詳しい方はもっと、もっと掘り下げているとは
思いますがお付き合いください。

KOF97から登場の裏シェルミー(当時は隠しキャラ、
本作ではシェルミーにカーソルを合わせてスタートボタンを
押しながらで選択で使用できます)
通常技は表と同様で必殺技のみが違います。

【通常技】
遠A
京、テリー、リョウの遠Bの用に相手の
ジャンプ防止させる為にたまに置いておく通常技

近C
発生はそこそこ早いので暴れで使ったりもできるが
あまり信用はしない方が安全

屈C
対空の必殺技が超必殺技しかないので屈Cで対応
攻め側でも近Cより屈Cにすれば遠Cが
出ないメリットもある。

JC
めくりが行いやすく判定も弱くはないので
相手キャラの上からかぶせる時はJCを使うと便利です。

【特殊入力】

6B
単体で出すと中段属性、多くの場合は近Cor屈C後に6B

【必殺技】
やたなぎのむち
強攻撃から繋がる目の前だけ飛ぶ飛び道具
連続技専用で 屈C後や、屈C>6B 後に使う

しゃじつのおどり
使い方があるの?っという必殺技
使わなくて問題ないでしょう。

むげつのらいうん
攻撃発生が遅いが攻撃発生後はスキが少ない、
相手に触れなかった際の攻撃持続時間が長い、
設置型!?の必殺技でA/B/C/Dで出現位置が異なる
相手をダウンさせた後に、この必殺技で相手の
動きを制限させるために使うイメージ

らいじんのつえ
空中でフワッと一瞬昇り方向に行き踵で攻撃する

【超必殺技】
暗黒雷光拳
発生は早く対空にも使える。屈C>6B後はめくりからしか入らない

しゅくめい・げんえい・しんし
特に使う必要は無いがヒット確認に自信があるなら
暗黒雷光拳の場面で使えば連続ヒットする。

【最後に】
裏シェルミーは絶対的対空が乏しい反面、ゲージさえあれば
対空としても使える超必殺技やガードキャンセルふっ飛ばしなどで
攻守の切り替えを行なえ攻めはJCを中心にめくりから連続技、
むげんのらいうんで相手が自由に動けなくなる状況を作りあげる
戦術が必要です。

シェルミー・マチュア・バイスの3人でクリアすると



女性オロチチームエンディング
お色気ショットがみれますよ!

今回はこのへんで・・・
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Do

Do

主にアーケードゲームやMA担当。レトロゲームや格闘の知識はバイヨン随一。稼働させてほしいレトロゲームがあったらお願いしてみよう。