懐かしのタイトル【KOF98】椎拳崇編

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こんにちはDoです。

今回はKOF98の椎拳崇にスポットを
当てて見たいと思います。


あくまでもDoがわかる範囲でのお話なので
詳しい方はもっと、もっと掘り下げているとは
思いますがお付き合いください。

皆勤賞の椎拳崇はお笑い担当キャラのイメージで
超必殺ゲージを消費して肉まんを食べたり
ピザまんを食べたりしますが、彼の戦闘能力を
紐解いてみましょう。

【通常技】
遠B
斜め上方向に判定が出て発生、リーチ供に優秀
ジャンプ防止させる為にたまに置いておく通常技

遠D
遠Bと用途は似ているが、遠Bと比べ発生が遅い代わりに
リーチとダメージが高くなっている

近D
相手の起き上がりに重ねて使う

屈D
リーチがとても長くガードをさせて必殺技でキャンセルを
かけて行くのがセオリー

C+D
屈Dとほぼ使い方は同じだが、発生は遅め

【特殊入力】

6A
単体で出すと中段属性、多くの場合は相手の起き上がりに
近D後に龍連打をAで出して自動択にする
※近Dヒット時は龍連打
※近Dガード時は6Aが出る

6B
足元を透かしながら前進する打撃でその後
超必殺投げに繋がる

【必殺技】
超球弾
メインの必殺技で飛び道具
連続ヒットを狙う技では無く、通常技キャンセル
超球弾で通常技を交わした相手に球が当たるイメージ
技自体の硬直は少なく優秀

龍顎砕
対空として機能するが、多くの場合は通常技で
相手の行動を制限するのであまり使用されない

龍連牙 地龍/天龍
ヨッ!ハッ!デリャー!と3段攻撃をする
地龍は横方向
天龍は上方向

龍連打
近距離ヒット時のみ発動する打撃投げ

【超必殺技】
神龍凄煌裂脚
神龍天舞脚
横に行くのがスタートか斜め上に行くのがスタートか
の違いです。ほぼほぼ使用しません。

仙氣発剄
超必殺技の打撃投げで狙うチャンスあればいつでも狙いたいが
画面が光ってからジャンプ行動で逃げられてしまうので注意は必要

肉まん(ピザまん)
体力回復行動ですが、回復量も少なく、スキはめちゃくちゃ
大きいです。ちなみにMAX版はピザまんになり
なんと体力が減りますww

※ピザまんの様子
【最後に】
鉄壁のディフェンスとトラップを仕掛け相手の体力を
削り落として行くスタイルの椎拳崇
屈D>超球弾やC+D>超球弾をベースに球を打ちつつ
遠Dを相手に重ねたりします。
相手が通常技を前転などで回避すると超球弾が当たりやすく
その様な回避をしない相手にはキャンセルを掛ける技を
変えたり相手が前転しそうな所に仙氣発剄をおいて置くのが
強いスタイルです。

椎拳崇・クリス・慎吾の3人でクリアすると



ティーンチームエンディング

今回はこのへんで・・・
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Do

Do

主にアーケードゲームやMA担当。レトロゲームや格闘の知識はバイヨン随一。稼働させてほしいレトロゲームがあったらお願いしてみよう。