懐かしのタイトル【KOF98】ジョー・ヒガシ編

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こんにちはDoです。

今回はKOF98のジョー・ヒガシにスポットを
当てて見たいと思います。


あくまでもDoがわかる範囲でのお話なので
詳しい方はもっと、もっと掘り下げているとは
思いますがお付き合いください。

初代餓狼伝説から使う事が出来た古参のキャラ
ジョー・ヒガシ(以後:ジョー)
飛び道具に突進技、対空まで備えたジョーは
果たして対戦で戦えるキャラなのか?

【通常技】
屈A
屈B>屈A>必殺技がほかのキャラと違い通常技の繋ぎが目押しの為
難しいのだが、これが出来るか?出来ないか?は戦力に大きな
違いを生むので練習しよう。

遠B
前斜め下方向に判定が出る攻撃、連携の合間に
アクセントで使う程度

遠C
発生はそこそこ早いがリーチは短め

遠D
発生は遅いがリーチは長い
JD
下方向に判定が強く上から押さえつけるように使うと効果的
また、ジャンプした瞬間に攻撃をすると中段攻撃にもなる


【特殊入力】

3B
スライディングだが他のキャラの性能から考えると
とても弱く使い道は少ない

6B
近C後に繋ぐ技でヒット確認から(超)必殺技に繋げよう

【必殺技】
ハリケーンアッパー
必殺技で飛び道具、技自体の硬直は少ない部類
Aで出すと1発だがCで出すと2発出る
端まで届かないのが難点

スラッシュキック
コンボ専用技と認識して良いだろう

タイガーキック
やや、無敵時間が短いが斜め上方向に攻撃をするので
当てやすい部類になるが、地上の相手にヒットしても
カスあたりだとダウンを取れないのでピンチになってしまう。

黄金のカカト
一部のキャラやカウンター限定を除いて、コンボには組み込めないが
上方向から横方向まで攻撃判定を持ちつつ前に進む技で
硬直も少ない

爆裂拳
連打すると出るアレです・・・無理して使う必要は無いかと

【超必殺技】
スクリューアッパー
ハリケーンアッパーの強化版コンボにも組み込めるが・・・

爆裂ハリケーンタイガーカカト
名前は酷いですが、この超必殺技が性能が中々優秀で
確定反撃能力が低いジョーにとってガード後に即、コノ技を
出せればダメージが取れるポイントが増えたりします。


【最後に】
オラオラ言いながらカカトなどを出して中間距離を作る戦い方が
強いジョー
コンボ1発でドーンとダメージを取るより地味に必殺技を置いて
相手の行動パターンに合わせて行くのが強い戦い方となります。
あと1つ優秀な技があったらもっと強かったのに・・・

ジョー・大門・ユリの3人でクリアすると



№3チームエンディング
たしかにユリだけ鉢巻違いますねぇ~ww

今回はこのへんで・・・

 

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Do

Do

主にアーケードゲームやMA担当。レトロゲームや格闘の知識はバイヨン随一。稼働させてほしいレトロゲームがあったらお願いしてみよう。