懐かしのタイトル【KOF98】八神庵編

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こんにちはDoです。 
今回はKOF98の八神庵にスポットを
当てて見たいと思います。

あくまでもDoがわかる範囲でのお話なので
詳しい方はもっと、もっと掘り下げているとは
思いますがお付き合いください。 
KOF95から主人公【草薙京】のライバルとして登場し、
男性のみならず女性からも人気を獲得したキャラクターです。
また、KOF95から多分ですがこのキャラが
コマンド3回入力の技が生まれたと思っています。
 
【通常技】 
屈B
屈B>屈A>6A>必殺技に繋ぐ重要な技
近C
キャンセルも効き発生も早い通常技、地上戦のメインでもある
遠D
発生は遅いがリーチは長く何となく置いておく技
JA
発生が早く飛び込みで使用
JC
若干発生が遅いので早めに出したり、遅めに出してスカし下段の布石にも使える
【特殊入力】
6A
発生が早くキャンセルも効く
6A>6A
上記の追加攻撃になるが無理に使う必要は無い
J6B
めくり性能が異常に優れたジャンプ攻撃、
この特殊入力でまとわりつくと相手はガードが困難な上に
ヒット時は庵側に相手キャラを引きつける(ヒットバックが無い)
のでコンボが繋げやすい

【必殺技】
百八式・闇払い
地を這う飛び道具、硬直はやや長め
百式・鬼焼き
対空性能抜群の昇竜、草薙と違い下から攻撃判定が出るので足払いなども刈り取れる
弐百拾弐式・琴月 陰
下段が無敵な突進技だが特に使う要素は無い
百弐拾七式・葵花
連続入力が行え最大3回まで入力が可能、弱の初段は発生が早く
確定反撃やAからも繋がる。強弱共にヒット時は3段目は中段&強制ダウン

屑風
発生が遅い投げ技で相手のガードを崩すのに重宝する

【超必殺技】
禁先弐百拾弐式・八稚女
ヒットすると乱舞?を決める超必殺技
出始めに無敵時間も備わっていてTOPクラスの超必!?
泣け!叫べ!わめけ!そして死ね!はあまりにも有名
ちなみに、MAX版だとEVA初号機の暴走した時のようなモーションに変化


【最後に】
キャラの強さは上から数えた方が早い所謂、強キャラです。
飛ばせて落とすスタイルだと本領が発揮できず
近距離でまとわりつく感じで戦い、ガードが固い相手には屑風で崩す。
ゲームのシステム的に4種のジャンプが庵を強くしているとも言えるぐらい
上からの圧の掛け方で一方的に終わらせる事が可能なキャラです。
ジャンプの使い方を覚えるにはとてもよいキャラとも言えるでしょう。
コンボに関しては基本として近C>6A>(超)必殺技が出来ればOK
慣れてくると屑風>ダッシュ>近C>6A>(超)必殺技なども可能になります。
ダッシュをするのが難しい人は屑風>超必殺技などもアリです。

屈B>屈A>6A>八稚女の簡単?なコマンド入力方法
屈Bを押したらボタンを押しっぱなしで屈A>236Aと入れてから
Bボタンを離して63214Aと押すと236Aで闇払いが出ないですみます。
システム的に何かしらボタンが押してある場合は
特殊入力>通常技の優先順位になり必殺技の受付が無くなる為です。

八神・草薙・千鶴の3人でクリアすると



三種の神器チームエンディング
このチームは3人とも強キャラ・・・

今回はこのへんで・・・
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Do

Do

主にアーケードゲームやMA担当。レトロゲームや格闘の知識はバイヨン随一。稼働させてほしいレトロゲームがあったらお願いしてみよう。