こんにちはDoです。
今回はKOF98のブルー・マリー(以後:マリー)にスポットを 当てて見たいと思います。
あくまでもDoがわかる範囲でのお話なので 詳しい方はもっと、もっと掘り下げているとは 思いますがお付き合いください。 KOF97で【ファミ通:山崎】【ゲーメスト:マリー】 【ネオジオフリーク:ビリー】のゲーム雑誌3社で 人気投票を行なって選出されたキャラとなります。
【通常技】
屈B 連打も利き使い勝手は悪くない。
近C 2段技で初段、2段目供にキャンセル可能
JD メインの飛込みの通常技
【特殊入力】
6A 強攻撃から繋がる 【必殺技】
スピンフォール 実用性は、ほぼない
M・スパイダー スピンフォールの対になる投げ技だが、簡単に見切られるので実用性は低い ストレートスライサー ┗追加技:クラブクラッチ 常に追加技を入力しておいてヒット時は追加技が出る様に使う 下段なのとガード時にされてもめり込まないように使えば反撃は受けにくい バーチカルアロー ┗追加技:M・スナッチャー 対空技として機能する技、追加入力もしっかり入れよう ただし、斜め上方向に攻撃判定が出るので、めくりなどにはとても弱い M・リバースフェイスロック 当身技で相手の飛込み攻撃などに使う M・ヘッドバスター 当身技で相手の地上技を掴む事が可能 また、この当身は追撃が可能となっている
バックドロップ・リアル コマンド投げ、ゲージを使わない際のコンボ締めに必要 【超必殺技】 M・タイフーン 投げタイプの超必殺技 M・スプラッシュローズ 打撃タイプの超必殺技 M・ダイナマイトスウィング 出掛かりに無敵がありマリーが上昇する時に相手がいればキャッチする 【最後に】 まずは、マリーの弱い要素のお話からスタートすると 最後のドット勝負になった際に削り能力の高い技が無く 相手にしっかり択をかけないといけない。 対空面に関しても攻め込まれている状態だと切り返す技が乏しく ラッシュをかけられるリスクがある。 メイン技の近C>6Aの>のタイミングで相手はゲージを使用しないで 前転で回避できるので近C止めなどが必要 それでは、強い要素の話に行ってみると 足が速いのが武器で足が速くてコマンド投げがあるので ダッシュ超投げの間合いがより広く感じる。 画面の半分ぐらい走れる。 入力方法は63214と入力後663214BorDと入力すると ダッシュして投げが入る。 誰でもいいのでクリアすると 今回はこのへんで・・・
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Do
主にアーケードゲームやMA担当。レトロゲームや格闘の知識はバイヨン随一。稼働させてほしいレトロゲームがあったらお願いしてみよう。
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