懐かしのタイトル【KOF98】タクマ・サカザキ編

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こんにちはDoです。

今回はKOF98のタクマにスポットを
当てて見たいと思います。


あくまでもDoがわかる範囲でのお話なので
詳しい方はもっと、もっと掘り下げているとは
思いますがお付き合いください。 

KOF95以来の参戦となるタクマ!
息子のリョウや弟子のロバート、娘のユリが進化する中
タクマはどのような進化を遂げたのでしょうか?

【通常技】 
屈B
連打も利きコンボの始動として優秀。
遠B
斜め上方向に強い

JB
飛込みに使用
JD
メインの飛込みの通常技でめくり性能も優秀
【特殊入力】
6A
弱攻撃から繋がりリーチも長め

【必殺技】
虎煌拳
本作で数少ない飛んで行く飛び道具
猛虎 無頼岩
ガードモーション付きの当身もどき

飛燕疾風脚
強で出せばガードされても問題無いレベルの硬直
強でのヒット時は追撃が入る

暫烈拳
コンボの締めに使用

翔乱脚
移動する投げ、下段に無敵が存在する

覇王至高拳
特に使う必要が無い

【超必殺技】
龍虎乱舞
主力の打撃乱舞系超必殺技、弱は発生が早くコンボ向き
強は発生が遅いが無敵時間があり対空として機能

真・鬼神撃
打撃投げだが光ったのをみて相手は飛べる(回避)できるので
使う必要もない

【最後に】
ゲージが無いと対空に適した技が無く攻め込まれると切り返しが辛い
しかし、ゲージがあればGCふっ飛ばしや龍虎乱舞で切り返しが
行なえる。
短所が対空面なら長所は攻撃力!
屈B×n>屈A>6A>龍虎乱舞が常に狙うべきコンボ
めくりDからヒットしたら体力の約半分を奪うチャンスとなるので
ワンチャンスを逃さずしっかりコンボを決めきろう!

リョウ・ユリ・タクマ




今回はこのへんで・・・
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Do

Do

主にアーケードゲームやMA担当。レトロゲームや格闘の知識はバイヨン随一。稼働させてほしいレトロゲームがあったらお願いしてみよう。