今年は様々なゲームタイトルが~周年!!とうたってイベントを行ってますが、自分がひいきにしているタイトルも25周年を迎えました!!
ファイアーエムブレム!!
ファミコンで発売され、スーパーファミコンで大きくその名を轟かせた任天堂の代表作です。
各ユニットに能力の特徴があり、そのユニットは敵に倒されると以降登場しなくなると言う今では考えられないくらいシビアなゲームシステムで、
やり応えのある作品として有名でした。
基本は自軍のユニットを動かして敵を攻撃範囲に入れて、倒す、と言うシンプルなゲーム性。このユニットが曲者で、自分の気に入ったキャラが強いとは限らず、レベルが上がった時の成長はランダム成長の為、レベル上がったけど能力値が上がらなかったなんてことも・・・
そのため、納得のいく能力上昇が得られるまでリセットを繰り返す事になったりしてました(笑)
スーパーファミコンではこのユニット同士が結婚して、後半のストーリーではその子供が活躍したりと、ボリュームやストーリーの厚さも人気に拍車をかけていました。
さらにはあまりにも難易度が高すぎて、伝説になっているタイトルも・・・
そんな王道シュミレーションゲームですが、今ではニンテンドー3DSで最新作が出ており、現代風にアレンジされながら進化を遂げています。
25年と言う時代とともに良い所は残しつつ、停滞せずに進化を続ける。なかなか難しいことだと思います。
BAYONも10月で周年を迎えるわけですが、停滞せずに進化を続けられるようにチャレンジし続けて行きますのでどうぞ、宜しくお願い致します!!
usaru3
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