【ゲーム業界こぼれ話】アーケードゲームの新作商談会に行ってきました③

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こんにちは。Nomuです。

さて商談会ネタも今回で最終回。前回はマジシャンズデッドについて書かせて頂きました。

前回の記事はこちら→【ゲーム業界こぼれ話】アーケードゲームの新作商談会に行ってきました②

 

余談ですが前回の記事がマジシャンズデッドを作っているメーカー

「バイキング」様の代表の方に見つかり、ツイッターでコメントまで頂きました。

正直怒られるかと思いましたが

とっても大人の対応で助かっ・・懐の広いメーカーだなと思いました。

このことは書かないでと言っていたどこかのバン・・

では本題に行ってみましょう。

今回は三国志大戦についてです。

 

三国志大戦4じゃないんですよ

前作が3だったので4かと思いきや、4じゃないんです。

三国志大戦っていうタイトルです。背景にどう見ても4って書いてありますが

あれは飾りです。たまたま4に見えるだけです。

気になる内容は

初代三国志とほぼ一緒

実際に遊びましたが・・うん、よくも悪くも三国志です。

すっげー!新しいぜ! って要素はあんまりなかったです。

ちなみに公式サイトはこちら→http://www.sangokushi-taisen.com/play.html

 

それでも新要素はあるぞ

まあ、もちろん新要素がない訳ではないです。

以下新要素を一部紹介

・征圧と内乱

自分のカードを動かすと、武将が通過した場所が塗りつぶされます。

これは相手も一緒なんですが、戦場の何割かが自分の色で塗られると

一定時間で相手の内乱ゲージが増えます。

で、ゲージが一杯になると相手方に内乱がおきて城にダメージを与えられます。

つまり敵の城を殴りに行かなくてもダメージを与えられるんですね。

賛否ありますが、城に少しでもダメージを与えた後守りに徹する事が出来ないので

今までとは戦略が変わってきます。個人的には良いシステムでした。

・カードが豪華になった

艦コレでも採用されているオンデマンド印刷が、なんと両面で印刷されます。

また、同じ武将でも能力値が違ったりして(後述)同じカードだからいらないや

というのも少し減るのかな。

・将星スキル

上記の「同じカードでも能力値が違う」ってのはこれのことですね。

試合の前に任意の武将に「将星」を与える事で発動するスキルです。

私が商談会で見た時は同じカードでも内容が違いました。

・Aimeとカードが紐付けされている

つまり、他人のカードは使えないって事です。

そしてカードをカードショップに売ることも出来ない。

(Aimeとセットで売れば可能だけど需要あるか?)

・カードトレードは筐体で出来る

対戦する筐体とは別に、動画を保存したりカードのカスタマイズが出来る

専用筐体があるのですが、そこでカードトレードが可能。

遠方のプレイヤーとカードトレードが出来るのですが、今のところ

同じレアリティ同士で1:1のトレードしか出来ない仕様と聞いています。

個人的な感想など

よくも悪くも初代三国志や三国志大戦2に近いゲームバランスなので

私のように「2まではやっていたけど色々複雑になりすぎてついていけなくなった組」

にとっては復帰しやすい環境でとても心地よいのですが

あくまでも昔やってたおっさんの意見です

今の若いゲーマーや、ゲームの進化(変化)に適応してきたコアな

プレイヤーにはちょっと物足りないかもしれません。

 

あとカードトレードに関しては賛否巻き起こっていますね・・。

私個人としては「そもそも自分で引いたカードしか使いたくない」という珍しい

プレイヤーなのであまり興味がないですが、一般のプレイヤーにとっては

最も重要な部分だといえるでしょう。

カードショップやヤフオクなんかでばかみたいな金額で取引されていた

事を考えるとメーカーとして妥当な処置といえますし。

裏を返せばプレイヤーのモチベーションが下がる事も懸念されます。

ただ同じレアリティ同士の1:1トレードしか出来ないというのは流石に厳しいなぁと

私も思いますが、稼動してから仕様が変わることもありますのでメーカーとしては

とりあえず様子見ってところでしょうかね。

 

意外に筐体価格が安かった

前情報で散々高額になると聞いていたのですが、案外安くてびっくり。

(いやそれでも結構な値段ですけどね・・)

まあ買いやすいってことは全国に普及しやすいって事なので

全国対戦が売りのゲームなら「まず設置数を増やす」というのは正しい戦略だと

思います。・・・ダメですよあのゲームの事を悪く言っては・・。

 

このままの状態で稼動するのか?

艦コレの時もそうでしたがセガは商談会やロケテの状況をみて

大幅にゲームを作り変えてくることもあります。

現段階では「よくも悪くも三国志」位の評価ですが、

それはセガの開発もおそらく理解しています。

本当に個人的な予想ですが、稼動開始の時には現段階で明かされていない

「+αの要素」が加わるのでは?と思っています。

少なくとも稼動開始してからの状況次第で色々と手を入れてくる事は

間違いないでしょう。

なんにせよ個人的には期待しているタイトルなので、続報を待ちたいと

思います。

間違ってもスリキンのような事にはしないでねセガさん・・。

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Nomu

Nomu

数少ないバイヨンオープニングメンバーの1人。もう10年以上バイヨンに関わってます。メダルゲームを専門とし、シングルマシンをこよなく愛する。好きなゲームは52JP・HMなど。