天下一メダゲ祭?

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皆さんこんにちは。NOMUです。

さて、今回は2月のJAEPOで行われる『天下一メダゲ祭』の話題です。

正月明けすぐに発表されたこちらの企画、メダルゲームの聖地を名乗っている以上

避けては通れない話題ですので気合入れて記事を書いてみます。

 

・・その前に、とりあえず公式サイトはこちらです。

天下一メダゲ祭公式サイト

ちなみにこちらの企画。アドアーズさんが主催ですので

バイヨンは一切関係ありません・・。

天下一メダゲ祭のルールは?

公式にルールは記載されていますが改めてまとめてみましょう。

予選

・参加者は最大で320名(事前予約250名・当日枠70名)

・使用するマシンはシングルマシン84台。(全てスロットマシン)

・参加者を8組に分けて予選を行う。

・予選は20分間で最もクレジットを増やした上位8名が決勝戦へ。

・予選のマシンはランダムで決定される。台移動はできない。

決勝

・予選を勝ち抜けた64名で行う。

・45分間で最もクレジットを増やしたプレイヤーが優勝。

・台の移動は出来る。

賞品

・1位~3位までのプレイヤーは希望するイラストをアドアーズ開発オリジナルスロットマシン

のシンボルに出来る。イラストは似顔絵などを描き起して使用する。

 

概ねこんな感じの大会らしいです。

アドアーズさんが前主催した『メダルゲーム日本一決定戦』と

ほとんど同じルールだと思います。

大会の仕組みについて言及してみる

色々と気に掛かる部分がありますので1つずつ確認していきましょう。

まずは・・

勝ちの定義

制限時間内に「最もクレジット枚数を増やしたプレイヤー」が勝ちというルールですが

非常に曖昧な表現だと思います。

最大の疑問として、「使用するメダルは使い放題なのか否か」この点が何も説明がありません。

もうひとつは「純増枚数で競うのか、見た目のクレジット数だけで競うのか」

この点も説明がありませんが、これは恐らく「見た目のクレジット数」で競うものと思われます。

仮に「使い放題+見た目のクレジット数勝負」だとしたら、スタート時にマシンに何枚の

メダルが入っているのでしょうか?そして最初に入っていたクレジットを使い切ってしまったら

何枚までクレジットを増やしてくれるのでしょうか?

流石に希望するクレジットを入れることはないと思います。

(プレイしないでメダル入れてもらい続ければ優勝できてしまう)

これも仮に「クレジットを使い切ったら1万クレ入れる」としましょう。

 

もしこのルールであれば

・振り切れなかった場合終了までにクレジットを使い切り、クレジットを1万に戻し待機。

という戦略もまあまあ有効なのかな?

少なくても終了時に1万クレ以下ではまず勝てないと思います。

 

なんにせよ、この辺のルール詳細がよくわからないまま22日で

事前エントリーは締め切られてしまう訳で・・・。

しっかりルールを把握した上で戦略を組んでいる時間が実は一番面白かったり

するのですが、どうなのでしょう?

マシン選び

予選ではランダムでマシンが決定されてしまうので自分でプレイするマシンを

選ぶ事は出来ません。台移動も出来ません。

決勝ではその辺の説明なし!

・・えっ、決勝もランダムなの?選べるの?はっきりしてよ。

選べるとしたら選ぶ順番はどうするんだろう?

予選の成績順とか?なんか途中で台移動は出来るみたいです。

 

以前の大会の時も思いましたがシングルマシンの大会で

「プレイするマシンがランダムで決定する」ってどうなのよ・・。

運営上の問題で時間がないから抽選とかやらないのかな?

タイムスケジュールもカツカツだけど、そもそも参加人数が多すぎるのでは?

たとえば参加人数を240名にすればこんな運営が出来ます ↓

 

・予選は84台のマシンを2つのグループに分けて使用する(42台×2グループ)

・予選はマシンを選ぶ順番の抽選、マシンを選ぶ、ルール確認、までで15分。

・その後20分で実際にプレイ。

・5分で集計。

合計40分ですが、これを2グループ同時に行えば全体の時間は変わりません。

なんなら受付時に抽選すればさらに時間短縮できます。

(余談?ですが公式の予選開始時刻と受付終了時刻間違えてますね。

B組の受付終了時刻が本当は11時なんだろうけど10時になってる・・)

 

あとは参加者を240名にすれば1グループ30名でマシンを42台準備できるので

純増枚数での勝負や予選も台移動が可能でしょうね。

1グループにスタッフ5名いれば管理できる参加者数です。

マシンの設定大丈夫?

設定ってペイアウトの事じゃないですからね。

振り切りの枚数設定・・つまりどこまでダブルが叩けるのか?と

MAXBET枚数の設定が不公平の無いように設定した状態かどうかです。

ご存知の通りシグマのマシンとそれ以外のマシンでは振り切り枚数が

違います。また、ゲームによってMAXBET枚数も違うので

見た目のクレジット枚数勝負であるなら、このあたりの設定を

シグマに合わせないと不公平です。

MAX800BETのマシンとMAX40BETのマシンならどちらが有利かは

明白ですからね。

参加者が集まるのか考える

以前の大会「メダルゲーム日本一決定戦」では賞金が出ました。

それも結構な額だったと思います。

対して今回の賞品は「自分の似顔絵をスロットマシンのシンボルに出来る」

です。まあ、子供とかペットの似顔絵でもいいみたいですが。

賞金制大会についてはアーケードゲームの大会でも色々あって

確か今は高額賞金の提供は難しかったと思います。

そんな中でのシングルマシン大会、果たしてどの程度の人数が集まるのかは

非常に興味があります。

ただ個人的にはもっと参加者への特典や、上位入賞特典を手厚くしないと

参加人数を集めるのは難しいのかなと思います。

得られるものがほぼ「名誉」のみですから、ライトプレイヤーやシングルに触った事のない

ゲーム好きな方達が食いついてくるか非常に不安です。

アニメコラボ??

大会とは直接関係がなさそうですが、公式発表によると

「メダルとアニメとのコラボイベント」の開催予定があるみたいです。

店舗でやるのか、JAEPOでやるのか、何のアニメとコラボするのか

詳細は一切わかりませんがコラボ企画が進行しているみたいです。

 

今回の大会が「メダルゲー ムの発展と新たなファン層の創出」を目的としているなら

むしろアニメとのコラボ企画の方が期待できると思います。

(内容によりますがね・・)

以前からこのブログで書いている通り、メダルゲームはとにかくメディアへの露出が

絶望的に低いです。低いというか露出なんてありません。

アーケードや家庭用ゲーム、スマホゲームに至るまでテレビやネット番組、雑誌など

様々なメディアに露出しており、それなりに世間の認知も得ています。

もちろんタイトルによって認知度は大きく違いますがね。

対してメダルゲーム、特にシングルマシンはメディアで取り上げられる事もなく

一般にもほぼ認知されていないのが現状です。

アニメコラボなどバイヨンではまず出来ないであろうメダルゲームのメディア露出は

大いに期待します。頑張れアドアーズ、超頑張れ!

まとめ

色々と書きましたが、この規模で世の中にメダルゲームを露出させる事は

バイヨンには出来ません。内容はともかくとしてアドアーズさんの今回の取り組みは

素直に応援したいですし、願わくばメディアでも話題になってくれる事を祈るばかりです。

 

が!最初に書いたようにエントリーの締め切りが近いにもかかわらずルールの詳細が

まったく見えないのは流石にまずいと思います。

シングルマシンにある程度なじみのあるプレイヤーが一定数出場しないと大会として

成立しないと思うので、ライトプレイヤーの取り込みばかりに気を取られずに

既存のプレイヤーが満足できる内容にしなければ失敗する可能性が高いです。

 

この大会に関わっているであろう中の人も突っ走らないで一言相談してくれれば

よかったのに・・。共催とまではいかなくてもアドバイスくらいしますよ。

 

という訳で大会の結果を楽しみに待ちながら、今回は見守ろうと思います。

2回目があったら声かけてね!

ではまた次回ー。

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Nomu

Nomu

数少ないバイヨンオープニングメンバーの1人。もう10年以上バイヨンに関わってます。メダルゲームを専門とし、シングルマシンをこよなく愛する。好きなゲームは52JP・HMなど。