【新】メダルゲーム日記【1回目】

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皆さんこんにちは。NOMUです。

今回は新メダルゲーム日記1回目ですよ。

さて前回色々と悩みながら0回目というプレ企画を

やってみました。

新】メダルゲーム日記【0回目】

ここでも書きましたが普通にメダルゲームを

プレイしてきた話を書いても面白くないので

毎回色々とテーマを決めてお届けします。

今回のテーマは「キッズ用マスメダル」です。

まあ、前回プレイできなかったマシンを

ちゃんとやっておこうというのが本音ですが・・・。

そんな訳で前回余りの人の多さでまったくプレイできなかった

ラウンドワン朝霞店へリベンジ!

オーシャンモンスター

再びやって参りました

ラウンドワン朝霞店

まずはずーっと気になっていた

『オーシャンハンター』からプレイ。

だいぶ前にはなりますが、業界の方から導入を

勧められたゲームなんですよね。

なんか竜が邪魔でタイトルロゴが撮影できない・・・

クジラが邪魔ぁ!

見ての通り魚(とかその他もろもろ)を捕獲したり

倒したりしてメダルを獲得していくゲームです。

釣りスピリッツとは似て非なるゲーム(釣ってないし)

コンパネはこんな感じ。

レバーで狙いを定めてショットボタンで攻撃です。

攻撃方法はミサイルと網の二種類

これと

これ・・・

わかりにくいね。

そしてどっちがミサイルでどっちが網か忘れてしまった。

しかしミサイルと網の二択って・・・

やっつけるか捕獲するかってこと?

まあゲーム的にはどちらも変わらないのですが。

最終兵器『MAXミサイル』

名前の通りMAXBETでしか使えない武器。

で、遊んでみた感想としては・・・

うーん・・・なんだかなぁ・・・

という感じです。

メダルゲームだから当然ペイアウト率がある訳で

低BETではミサイルだろうが網だろうが

でかい獲物はまず倒せない。

そしてとにかく小さいザコみたいな魚が

大量に出てくるから中型以上の獲物を狙っても

このザコ達に攻撃が当たってしまいBETがムダに

なる事も多々あってイライラ。

最終兵器MAXミサイルを使用しても同じ現象が

起きるので爽快感とか納得感が薄い。

こんなに大量にザコを配置する意味があったのだろうか?

と、同時にどこのステージでもだいたいボスみたいな

巨大な魚(とかタコとか竜とか)が結構な速さで

ウロウロしているんだけど、下手にこいつらに

攻撃を当てても倒せるはずもなく、ただただ

本当に邪魔

タコとかは当たり判定もあって関係ないところに

攻撃を当てても恩恵も可能性もゼロ。

大型の獲物を狙おうと思ったら

MAXミサイルでひたすら攻撃するしかない感じだけど、

一人でプレイしているとそれもなかなかハードルが高い・・・

うーん・・・厳しいゲームだなぁ。

ボンバーマン・ザ・メダル

もう一つ。

こちらも気になっていたボンバーマンのメダルゲーム

先ほどのゲームと同じく、レバーとボタンで操作。

基本はボンバーマンなので爆弾をセットして

爆風で敵を倒すとメダル獲得。

お馴染みのアイテムなんかもブロックから獲得できる。

本当に予想以上にちゃんとボンバーマンをしている。

自分の爆弾で自滅したり、他プレイヤーの爆弾で

やられたりも受け継がれているけどプレイにどんな

影響があるのかは謎のまま。

通常の爆弾の他にも、BET枚数に応じて爆弾が

パワーアップ。結局は10BETの爆弾しか使わないんだけどね。

画面を見てわかる通り

やっぱりゴチャゴチャと敵が動き回っている・・・

なんなの?これがスタンダートなの?

たださっきのゲームと違って、武器が爆弾だから

狙った敵に攻撃が当たらないという事はない。

その点はいいんだけど・・・いいんだけどさ。

50とか100って書いてある敵。

こいつらがとにかく倒せない。

10BETの爆弾で何回攻撃をしても

とにかく倒せない

ザコを倒しても配当が2枚~10枚がほとんどだから

高配当の敵を倒さないとメダルが増えないんだけど

50以上の敵が全然倒せない。

攻撃を当てるとなんか赤く点滅して

そろそろ倒せそうな感じになるのに

全然倒されてくれない!

で、ぼやぼやしているとステージが変わってしまう。

うーん・・・

なんか金色の敵を倒したらボス戦へ突入。

本来は複数のプレイヤーでボスを攻撃しまくって

貢献度の高いプレイヤーが大量メダル獲得という

仕組みのようだけど、残念ながら自分しかプレイヤーが

いないので黙々とボスを攻撃。

勝った。

(この段階でほとんどのメダルを消費)

配当は46枚・・・からの

なんかルーレットで倍率がつくみたい。

10倍つけば460枚!?

まあ、1倍だったけどねフフフ。

まとめ

自分で操作して敵を倒していくという行為と

メダルゲームの相性がとにかく悪いなと感じた2機種。

メダルゲームだから当然プレイの結果を素直に

メダルの獲得枚数に反映させることは難しいんだけど

(そうすると上手いプレイヤーは無限にメダルが増える)

もう少しやりかたがあるんじゃないの?

というところが素直な感想。

遊んでいて思ったのはどちらのゲームも

納得感がないってこと。

「これだけ攻撃しても倒せないの?」

とか

「狙った敵に全然攻撃が当たらない」

とか

メダルの増減がどうこうという前に

そういう「なんか納得いかない出来事」を

プレイヤーが体験する瞬間が多すぎるんだよね。

ボンバーマンだったら50とか100の倒せない敵を

作るんじゃなくて、とりあえず倒せるけど

配当は倒してからわかる・・・とか。

「メダルゲームだし、ペイアウト率を考えたら

こんな高配当が期待できる敵を低BETで倒せるわけないよね」

とか、詳しくない人は考えないから。

特にキッズメダルなんだからなんていうかその辺を

もう少し上手くやってほしい。

メダルが増えた、減ったの前にゲームとして

面白い体験が出来ていれば将来のメダルユーザーに

なるかもしれないのだから。

ラウンドワンにある巨大釣りスピリッツ。

(普通のお店にはありません)

そう考えると本当に『釣りスピリッツ』は

偉大なゲームだよなぁ・・・

と、珍しくバンナムを絶賛したところで本日はここまで。

また次回よろしくお願いします。

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Nomu

Nomu

数少ないバイヨンオープニングメンバーの1人。もう10年以上バイヨンに関わってます。メダルゲームを専門とし、シングルマシンをこよなく愛する。好きなゲームは52JP・HMなど。