JAEPO2017へ行って来ました!

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皆さんこんにちは。NOMUです。

さあ今年も新作ゲームの展示会『JAEPO2017』へ行ってきましたので

今回はその様子をお届けしたいと思います!

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先に言っておきますが今年は全体的に不作で、これは!?という

ゲームが少なかった印象です。

会場でお会いした他のオペレーターの皆さんも同じような印象だったそうで

初めての闘会議との合同開催でしたが、ちょっと残念・・・。

まあそれでも見所はありました  以下↓

ついに出た!VR機

今年の最大の目玉は何と言っても史上初のVR機です。

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コーエーテクモさんから発表されたVR機

『VR SENSE』

10時少し過ぎに会場へ着いたのですが、既に120分待ちで試遊は断念・・・。

ここ何年かのJAEPOで120分待ちというのは記憶にないので、業界内での

注目度は間違いなく今回一番です!

えっ・・?既にゲームセンターにVRのゲームが設置されてるだろうって?

ハイ・・確かに渋谷のアドアーズさんとか、吉祥寺のカプコンさんにVR施設は常設されて

おります。しかしどちらもゲームというよりは「アトラクション」なんですよね。

相性としてはゲームセンターよりテーマパークなどの方が良いでしょう。

オペレーションに必ずアテンド人員が必要なので、5つのVR機を設置したら

最低でも専属の人員を5名配置する必要があった訳です。

まあそうなるとなかなか一般的なゲームセンターでは人件費とかスペースの問題で

VR機を提供したいと思っても出来ない訳です。

そもそもメーカー企業とか開発会社とコラボ出来る環境にある企業じゃないと

VR機やコンテンツを買えないしね・・・。

 

今回発表されたVR SENSEが画期的なのは

・専属人員の配置が必要ない (普通のアーケード機と同じ扱いが出来る)

・小スペース (戦場の絆より小さい?)

・VR汎用筐体である (コンテンツは入れ替え可能)

 

主にこの3点だと思います。

正式に発売されればそれこそゲームセンターに革命を起すマシンだと思いますが

まだまだ問題も多いようで、発売時期や価格はさっぱりわかりません。

とりあえず衛生面の問題をどうやってクリアするかが急務でしょうね。

あとゲームの内容そのもので言えば、今までのアトラクションよりの内容から

どうやってゲームとしての面白さをVRで実現するかが重要、超重要。

また遊びたい、もっと遊びたい、といった『継続要素』のあるゲームが開発出来れば

天下を取れると思います。

 

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VR SENSEのプロデューサー藤井氏と記念撮影・・・

自撮りなんかやったことないおっさん2人がどうすればいいかわからず

視点が定まっていない様子が伺えます・・・。

実は藤井さんAOUとかその他のところでご一緒する機会が多く、以前からお知り合いです。

常にイケメン爽やか社員を装っています(中身は・・・)

急にプロデューサーとか言い出して心配してます。大丈夫かー?

無理してないかー?

あっ、別に知り合いだからVR SENSEの事をよく書いている訳ではないですよ。

本当に期待しています。

なのでぜひロケテストはバイヨンで・・・。

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VR機はもう1つありました。

中国のメーカーらしいです。こちらのブースも盛況でした。

ただやっぱりアトラクションなんですよね・・・。

それとバンナムもVR機出展していましたが以前書いた記事と同じものなので割愛。

前回の記事はこちら→【VR体験レポート】お台場 VR ZONEに行ってきました

その他メーカー

はい、ここからはざっくり行きますよー。

記事の長さは私の期待度に比例します。

カプコン

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バンダイナムコ

基本的に新作と呼べるものはなく、カタログの配布すらしていませんでした。

いや、『ガンバレットX』は一応新作か・・。

そんな中目を引いたのが

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でかいパックマン。

これプロジェクターとか液晶モニターとかじゃなくて大き目のドットが点滅して

パックマンを表示しているんですよ。中身は普通のパックマンなんだけど

なんかすごい!大きいことはいい事だ。

コナミ

今回のメーカーイチオシは『ボンバーガール』です。

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ボンバーマンのパクリかな?と思ったけどパクリっていうかまんまボンバーマン。

よく見るとお馴染みのボンバーマンも女の子にまざって描かれていますね・・

あれ?ボンバーマンの権利って今コナミなの? (→コナミでした)

私の中ではハドソンで止まっていましたが・・まあ、色々あったもんな・・・。

ゲーム内容としては「多人数陣取りボンバーマン」です。

色々今っぽくはなっていますが、合計8人が入り乱れているとゴチャゴチャして

もうわけがわからない・・というのが素直な感想かな?

その他

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麻雀格闘倶楽部の新筐体!

すごい未来を感じる筐体だなぁ・・。かっこいい。

でも今の筐体でも稼動できるからなぁ・・・。需要あるのか?

セガ

セガはなんといっても『ソウルリバース』が目玉です!

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ぷよぷよが春でサービス終了するけど、コンバージョンは出来ないよ!

新筐体での発売だ!(・・チッ)

実はこのゲームすごく期待していました、もうこれ見るために幕張まで行ったと

言ってもいい位です。そんな熱い想いで試遊してみた感想は・・

「・・・うーん・・・」

なんかこうスッキリしない内容なんですよねー、やる事が多すぎて・・・。

今のままではちょっとどうかな?という内容ですが今後ロケテストやらなんやら色々と経て

内容を大きく変えてくる可能性あり。

最近セガってそうですよね、艦コレもワンダーランドウォーズも全部お披露目したモノと

製品版が全然違う。そしてヒットしているのだから今回もまだまだ注目して見ていきたいと

思います。

価格とか発売時期はさっぱりわからず・・・。早くて冬だな・・・たぶん。

おまけ

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スタンバイさんのブースでクロンのシングルマシンが2台だけ

ひっそりと稼動していました・・頑張ってほしい。

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セガのブースにいたコスプレお姉さん。

ソウルリバースのキャラクターらしいです。

という訳でJAEPO2017レポートでした!

 

こちらも合わせて読むと面白い!

「JAEPO × 闘会議」2日間終了レポート(個人的メモ)

おなじみPORT24さんのブログです。

同じイベントに参加していても注目する部分って違うものですね。

中の人に某ロケテで偶然会って驚きました。

1回しか会っていないのに声を掛けて頂きありがとうございます。

よく覚えていましたね・・流石っす。

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Nomu

Nomu

数少ないバイヨンオープニングメンバーの1人。もう10年以上バイヨンに関わってます。メダルゲームを専門とし、シングルマシンをこよなく愛する。好きなゲームは52JP・HMなど。
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