皆さんこんにちは。NOMUです。
前回のブログでサービス終了したゲーム
俗に言う「サ終」の特集をしたのですが
反響がすごくてビビりました
本当に皆さん・・そういう話題が好きですね・・・。
まあせっかく反響があったので今回は第二弾
前回はここ3~4年でサ終したゲームを取り上げましたが
もう少し時代をさかのぼってサ終ゲームを振り返ります。
ちなみに前回のブログはこちらです
引き続きサ終ゲーを振り返る
前回は役割をまっとうし、有終の美を飾ったゲームも
紹介しましたが今回その枠はないといえばない。
まあ強いて言えば
ガンスリンガーストラトス
サービス開始:2012年
サービス終了:2021年
4VS4のアクションシューティング
いわゆるガンシューの筐体でプレイは
2つのガンコンを使って行う。
ダブルガンデバイスって名称がカッコイイ。
9年稼働しましたが2018年にアプデ終了
2021年までサービスを継続していましたが
実質2018年で終了なのかなぁ?
そんな感じで終わり際がグダグダしていたので
なんか素直に有終の美を飾ったと言えず・・・
売上貢献の面ではいい店舗と悪い店舗の差が
本当にハッキリしていたゲームだと思います。
なので長年に渡り売上げ貢献したとも言い切れず・・・
なんていうか決して悪くないんだけど
プレイヤーと店舗をすごく選ぶゲームでしたねー
続きまして
稼働期間は短かったけど「まあ許せる」という
ある意味ネタにもならずひっそりと終了したゲーム。
ぷよぷよ!!クエスト アーケード
サービス開始:2013年
サービス終了:2017年
おなじみ「ぷよぷよ」の実験的ゲーム。
約4年稼働していたんですね。
何が実験的かって「基本無料」なんですよ。
筐体はセガの色々な筐体からCVTできたので
店舗によって筐体も違ったんじゃないかな?
この頃はソシャゲの仕組みをアーケードでやれないかを
各社色々と探っていた時期。このゲームもスタミナ制で
自然回復すれば課金なしでプレイできるけど
特定のイベントなどは課金しないとプレイできなかったり
いわゆるガチャでの課金も行われました。
また、スマホアプリ版「ぷよクエ」と連動していて
双方のプレイ状況によって特典があったりしましたね。
ソシャゲ×アーケードの分野ではなんだかんだ一番成功した
ゲームだと思いますがどうでしょうか?
この分野他にも有名なところでは
パズドラアーケード
なんていうのもありましたね。
あとDの名がつくツムツムとか、ツムツムとか。
ツムツムは初動少し良くてその後はいまいちだった気がする。
パズドラアーケードはまあ、うん。
笑えないレベルでダメでしたね
続きまして個人的に残念だった枠
crossbeatsシリーズ
サービス開始:2015年
サービス終了:2018年
音ゲーのサ終は数あれどクロビの終了は
個人的にとても残念でした。
とはいえオフラインで現在もプレイできるので
サ終と判断していいかは微妙なところ。
以前も書きましたがバイヨンでやっている
YouTube「バイヨンTV」でテーマ曲を歌っている方が
このゲームでも歌唱しているんですよね。
そんな縁もあり中古で購入したんですが
その後すぐにサービス終了のお知らせ・・・
もう少しオンラインで稼働していれば色々と
盛り上げられたのに・・・残念です。
ギルティ枠
お待たせしました。みんな大好きギルティ枠。
ゲームセンターに数々の被害をもたらした
罪深いゲームを振り返ります。
さあ!お前の罪を数えろ!
星と翼のパラドクス
サービス開始:2018年
サービス終了:2021年
高い、でかい、稼がない
三拍子揃った隙のないゲームです。
まずね。価格が高い。
なぜなら筐体がでかいから、可動式だから。
大きなカッコいい筐体がグリグリ動いてるんですよ
それに乗って操作するんですよ。
小さい子供が遊びたがるじゃないですか
よく知らないお父さんが遊ばせるじゃないですか
まるでゲームにならない訳ですよ。
そんな悲劇も生まれたとか生まれないとか・・・
あとは面白さがわかるまでのハードルが高いので
わからない人には面白さがまるで伝わらないゲームデザイン。
ちなみに私もまるでわからない側の人間でした。
なんかスクエニのゲームって人を選ぶよね・・・
昔はそんな事なかったのになぁ
店舗的な視点で考えると
エラーが多すぎ
筐体的にもそうだしサーバー側の不具合?とかも
やたら多かった印象です。バイヨンは固い決意で
買わないと決めていたので被害にあいませんでしたが
なんとなく夢を見て購入した店舗は割と可哀そうでしたね。
ただね・・・
いい店舗はすごい売上げがよかったんですよ・・・
本当に一部の店舗ですがそういう店舗もありました。
なのでギルティ枠の中でも比較的軽い罪ですね。
マジシャンズデッド
サービス開始:2016年
サービス終了:2018年
非接触型デバイスを使った斬新なプレイスタイル。
まるで本当に魔法や超能力を使っているみたい。
・・・
斬新過ぎて本物の超能力者しかまともにプレイが
できないゲームでした。生まれる時代が早すぎた。
モニターの前に手をかざして、手の形を変える事で
色々なアクションができるのですが
これが絶妙に恥ずかしい
あとなんか思ったように反応してくれない。
あまりにも斬新なシステムでプレイヤーがついて
行けなかったゲームですね・・・
が、このゲームの罪は実はそこじゃない。
マジシャンズデッドはあくまでも1タイトルで
その後に同じ基板(マザー)を使って
色々なゲームに入れ替える事が出来ます!
というのが売り文句だったんですよ・・・
わかりやすく言えばネオジオとか、今だと
エクサ基板とかそんな感じ。
だからマジシャンズデッドがコケても
その後に発売されるタイトルが当たればいいかと
考えて一式購入した訳ですが
後発タイトルは発売されず
いやいやいや・・・
勘弁して下さいよ・・・
まるで悪い夢を見ているような展開。
さすが魔法使いっすねぇ・・・
スクールオブラグナロク
サービス開始:2015年
サービス終了:2017年
オンライン1vs1タクティカル5Dアクションゲームです。
何を言っているのかわからないと思いますが
私もさっぱりわかりません
ひどい言い方をすれば
陣取り合戦をしながら敵と殴りあうゲームです。
とにもかくにもルールが複雑。
そして操作方法も果てしなく複雑。
ショーでプレイしましたが何をすればいいのか、
何が目的でどう操作すればいいのか、
まるで理解できませんでした。
プレイヤーを選ぶにもほどがあるというか
本当に面白いゲームだと思って開発してるのか疑問しかない。
当然ヒットする訳がなく数々の伝説を残して
稼働を終了する運びになります。
だがこのままでは終わらん!
もっと!もっと面白いゲームに転生させてやる!(フラグ)
フィギュアヘッズエース
サービス開始:2017年
サービス終了:2018年
スクールオブラグナロクから転生しました!
今度は家庭用タイトルからの移植だし
大きくコケる事はないと
思ったら大間違いだ!
何も反省をしていない・・・
だからルールが複雑すぎるんだってば。
ストラテジックシューターってなに?ねえなに?
「ボーダーブレイクみたいで面白そう」と
一瞬だけ話題になったが。
話題になっただけでした。前回のブログで
ソウルリバース→クロノレガリアの
二段階コケを紹介しましたが
二段階コケの元祖はこちらです。
なんだろう?この頃のスクエニの開発は
重度の中二病だったのかな?
ストラテジックシューターとか
タクティカル5Dアクションとかさ
かっこいいすね。さすがっす。
機動戦士ガンダム U.C.カードビルダー
サービス開始:2016年
サービス終了:2018年
悪い意味で伝説のゲーム。
ガンダムのカードゲームは過去に稼働していて
その後継機として期待されたものの・・・
このゲームの罪は多数ありますが
・高い
・つまらない
・不具合が多い
という星翼に負けぬ布陣。
価格だけで言えば星翼を複数台購入した方が
高いとは思うんだけど、1台の価格では敵なし。
しかもガンダムのゲームというのが罪深い。
これに期待して無理して購入したのに大コケで
廃業したなんて話も噂話で聞きました
本当かどうかわかりませんが
説得力のある話
数々の大コケゲームがあれど、今後これをこえる
ゲームは出てこないと思います。
まさにギルティ枠の王者。トップオブギルティ。
この頃からかな・・・
メーカーの営業トークがまるで心に響かなくなったのは。
まあさ
こんな目に見える地雷を踏みに行く店舗も悪いといえば悪い。
コナミ
おまけです。
前回の反響の中に
「マジアカはどうなのか?」
というお声がありまして
そういえばコナミのゲーム紹介してないな
と思ったので、少し触れておきます。
まずマジアカはまだ稼働中ですし、歴史もあるし
売上もまだ立つゲームなのでサ終のブログでは
対象外というところですかね。
というかコナミのゲームって
全体的にネタになるものがないんですよね。
良くも悪くも
最近のゲームだと「チェイスチェイスジョーカーズ」とか
そのあたりはちょっと危ないなぁと思いますが
コナミはなんだかんだで長ーくサービスを継続する傾向にあるので
そんなに簡単にはサ終しないと思います。
ただし
クイズノックスタジアムはどうかな?
稼働状況があんな感じだと意外に早くサ終も???
まあわかっていた未来だけれども。
コナミの場合はゲームよりも最近は
消火器の話題で盛り上がっていましたね。
いやー、せめてゲームでネタを提供して下さい。
笑えないやつは勘弁
Nomu
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